鬼 々 淵 沼 の 亡 霊
 
 
 
 
 
 
 
オヤシロ様の祟り――――それは、1人が祟りで死に、1人が鬼隠しにあうこと。

大昔、雛見沢ではそれが当然のように行われていた。

村人の手によって行われる儀式……それは、村八分やよそ者を、鬼々淵の底なし沼に生贄として沈めること。

もちろん死体など出ない。だって、それが『鬼隠し』だから……

 

 

 

 

 

「今日も暑いですわねぇ……」

「もうすぐ夏も終わります…耐えるしかないのですよ」

「あぅあぅ、でも鷹野のスクラップ帳も、随分進みましたです…!」

「そうでしたわ。夏が終わる前に全て“解決”しませんとね…!!」

夏が終わりに近づいたにも関らず、雛見沢は連日、猛暑日である。今は、既に日は沈み、辺りは暗くなっていた。

夕御飯を先ほど済ませた沙都子、梨花、羽入は一緒に家の中でくつろいでいる。

「そうですわ!今回は、3人で1つの謎を解決しませんこと!?」

「それは楽しそうなのですよ」

「圭一達を、あっと言わせてやるのです!!」

「…でも、今ここに鷹野さんのスクラップ帳はありませんわよねぇ……」

沙都子が残念そうに呟くと、梨花はごそごそとあるものを取り出した。

「そういう事もあるかと思って、魅ぃからスクラップ帳を借りておいたのですよ☆」

梨花がスクラップ帳を持っていることに感動した沙都子は、梨花にぎゅっと抱き付いた。

「ナイスですわ、梨花!!」

「あぅあぅ、僕も〜〜…」

「ちょ、分かったから、2人とも離れなさいっ」

「あぅあぅ、梨花は冷たいのですぅ…」

「さて、早速見ますわよ…!」

3人はテーブルの上に広げたスクラップ帳を、ぱらぱらとめくる。

流石に、『解決済』が多くなってきて、まだ解決していない謎を探す方が苦労する。

しばらくただ、淡々とページをめくっていた時、羽入が誰でも思った事を口に出した。

「……で、何をするですか?」

「具体的には決めていませんわ」

「あぅあぅ」

「あ、これは?」



『鬼々淵沼の亡霊』



「えっと……『深夜、鬼々淵の底なし沼から、大昔生贄として沼に沈められた無数の亡霊が、救いを求めて湧き出す…』ですって。」

「あぅあぅ、亡霊だなんて怖いのです」

「深夜……」

「みー、沙都子怖いのですか?」

「こ、怖くなんてありませんわ!今すぐ身支度をして、鬼々淵沼に行きますわよ!!」

「りょーかい、なのです…っ」

 

 

 

 

 

3人は急いで身支度を整え、きちんとドアには鍵をかけてから、鬼々淵沼に向かった。

辺りはもう真っ暗で、明かりは手元の懐中電灯1つだけ。

「流石に不気味ですわね……」

「あぅあぅ〜…」

「2人とも迷子にならないでください、ですよ☆」

「な、なりませんわよっ!」

「ならないです!」

「くすくすくす……」

虫の音と3人が歩く足跡以外、他に音は聞こえない。

雛見沢は老人が多いため、早寝早起きが基本原則だ。

梨花たちだって、普段は、そろそろお布団に入ろうか、と思い始める時間である。

沙都子と羽入は鬼々淵沼に向かう間、何度も眠そうにあくびをしていた。

ふと、先頭を歩いていた梨花が足を止めた。

後ろで眠そうに歩いていた沙都子と羽入が、気づかず梨花の背中にぶつかる。

「ちょ、梨花?いきなり立ち止まらないでくださいませっ」

「痛いのですぅ……」

「着きましたですよ」

落ち着いた梨花の声で、沙都子と羽入が前を見ると、

「ここが、『鬼々淵の底なし沼』なのです」

 

 

 

 

 

 

 

鬼々淵の底なし沼。

昼間見ても不気味で誰も近寄りたがらないのに、夜は不気味を通り越して恐怖……嫌悪感さえ覚える。

昔は、ここに村八分やよそ者を、オヤシロ様に生贄として捧げていたという噂もあるし……

「あぅあぅ、梨花ぁ、怖いのです…」

「とりあえずパッと見、何も変わった様子はないみたいね…」

「だったら少し離れませんこと?落ちたら大変ですわ」

「も、もし落ちたらどうなるですかぁ!?」

「にぱー☆もちろん底なし沼なんですから、底はありませんですよ」

「こ、こここ怖いのですぅ!!?」

「では、少し離れて様子見なのですー☆」

近くの茂みに隠れて、鬼々淵沼を見張る3人。

明かりがあると、『亡霊』も出てこないかもしれない、と懐中電灯の明かりも消している。

真っ暗な闇の中では、数メートル先を見るのも難しい。

「…そういえば、もし亡霊が本当に出てきたらどうするんですの?」

「あぅ、どうするって…それはもちろん…」

「羽入が行くのよ」

「い、行きませんですよ!?」

「しーっですわ!あんまり大きな声を出すと亡霊が出て来ないでしょう!?」

「2人とも、静かにしましょうなのです」

しばらく沼の方向を見張っていた3人だが、一向になんの変化も起きない。

四方八方から、虫の音が聞こえるばかりである。

時間が経つ度に、虫の音が大きくなり、闇が深くなっていく気がする……

この謎はデマだったのか……と、3人が諦めかけていたその時、

「な、何ですの!?あの光は……っ」

ふんわりとした柔らかい小さな光が、鬼々淵沼から湧き出てきたのだ。

それも、1つや2つではない。無数の小さな光が辺りを照らし、鬼々淵沼を優しく彩る。

「で、出たのですぅ〜!!」

「これが、昔生贄として沈められた人の亡霊ですの!?」

「あぅあぅ〜!」

「ちょっ…梨花!何処に行くんですの!?そっちは―――」

沙都子と羽入が恐怖で腰が抜けて動けない中、

梨花は、沙都子の問いかけを無視し、そのまま勇敢にも鬼々淵沼に向かっていく。

 

 

 

 

 

 

「2人とも心配ないのですよ。これは蛍なのです。」

梨花の思わぬ発言に、沙都子と羽入はポカーンとしている。

「蛍…なんですの?」

「あぅあぅ……」

「こっちに来るといいのです、とても綺麗ですよ」

「…………。」

沙都子と羽入は一瞬顔を見合わせて、すぐに梨花のところまで走って行く。

すると、確かにこの光は蛍だった。

正体が分かればなんて事はない。3人は、その神秘的な美しさに見惚れていた。

「この光が、亡霊の正体だったのですわね……」

「蛍は、昔から命の象徴とも言われているのですよ…」

「そう……じゃぁ、この沼に沈められた人の魂って話は、あながち嘘ではないのかもしれないわね…」

大昔、村八分やよそ者を鬼々淵の底なし沼に沈め、オヤシロ様に生贄を捧げる。

………これは、確かに実話である。

もしかしたら、この蛍たちは、

大昔、鬼隠しとして沈められた人々の、生まれ変わった姿なのかもしれない……

オヤシロ様という神を讃える恐信者。

長い歴史の中で、きっとこの沼でも、たくさんの悲劇と惨劇が繰り返されたのだろう。

「安らかに眠りなさい…もう、長い惨劇の連鎖は終わったのだから」

梨花の悲痛な呟きに、羽入は何も言えず俯くしかなかった。

一方沙都子は、蛍を一匹掌に乗せながら、遠い昔を思い出していた。

幸せだったあの頃を、兄の悟史と一緒に蛍を見た、忘れる事はない美しい思い出を。

私が蛍を捕まえて、家で飼おうとした時、

にーにーは私の頭を優しく撫でて止めたんですの。だって蛍は……

「昔、にーにーが言ってましたわ。蛍は成虫になるまで、11ヶ月以上もかかるんでしてよ。

それなのに、地上に出てきた蛍はたったの1週間しか生きられないんですの…」

蛍は、卵から約1ヶ月で孵化する。幼虫はそれから9ヶ月以上を水の中で過ごし、6回も脱皮を繰り返す。

その後、水から上がり、1ヵ月土の中で過ごし、サナギに……。

更に、10日間かけて、やっと羽化する。そんな長い時間をかけてやっと成虫になるのに、地上に出てきた蛍はたったの1週間しか生きられない……

だからにーにーは止めたんですわ。

蛍の命は短くて、儚い。でも、それが美しくて、だからこそ、かけがえのない光になるのだと。

「一夏の短い命を、一生懸命、命の明かりを灯して……

死ぬまでの残された時間を懸命に生きる……それは、とてもすばらしい事だと思いますわ」

そして、その短い命を奪う権利は、誰にもないって事を、教えてくれた………

その言葉は、梨花の心を打った。

殺されるまでの短い命を、懸命に生きようと戦った日々……

そして、その中で生まれた悲劇と惨劇は、今も鮮明に目に妬きついている。

「ありがとう、沙都子………」

貴方がそう言ってくれたから。それは“すばらしい事”だと、言ってくれたから私は……

梨花は沙都子に聞こえないように呟いた。

そして、3人はいつまでも……時間が過ぎるのも忘れ、闇夜に光る蛍を見つめていた。

 

 

 

 

 

 

 

「っという訳で、ボクら3人で『鬼々淵沼の亡霊』の謎を解決してきたのですよー!」

「偉いじゃねぇか!」

羽入が誇らしげに、スクラップ帳の『鬼々淵沼の亡霊』が書かれているページを圭一達に見せている。

「まー、私達の勇気ある行動の結果ですもの。当然ですわ!」

「みー、沙都子は最初怖くて震えていたのです」

「り、梨花――っ!!!」

「嘘は言っていないですよ?」

その時、スクラップ帳のページを見ていた圭一がポツリと呟いた。

「蛍か……」

「蛍がどうしたんですの?圭一さん」

「いや、蛍の幼虫って確か猛烈な肉食らしい…。食われなくて良かったな、沙都子!」

圭一が少し意地悪く言いながら、沙都子の頭を撫でる。

「なっ…!そ、そうでしたの…それは知らなかったですわ。圭一さんの無駄な知識には、心底乾杯いたしますわ」

「……乾杯?」

「感服の間違いじゃないですか?」

「!!!!」

梨花に言葉の間違いを指摘され、沙都子は顔が真っ赤になる。

そんな沙都子の様子を見て、梨花はにぱー☆と笑った。

「あぅあぅ!来月は皆で蛍を見に行きたいのですっ!」

「残念だけど……蛍は、初夏から夏までしか生息していないんだよ?」

「レナの言うとおりなのです」

「そ、そうなのですかぁ!?残念なのですぅ…」

「ま、まぁ!いつか皆で行けばいいよ!おじさんも蛍見たいしー」

「レナも蛍見たいなっ…ね、沙都子ちゃん?」

「しょ、しょうがないですわねー、みなさんが迷子にならないように、道案内して差し上げますわ」

そう少し苦笑気味で沙都子は言うと、

くすっと少しだけ笑って窓から無限に広がる大空を見上げた。


「ねぇ、にーにー……」


帰って来たら、また一緒に蛍を見たいですわ……

沙都子の声は、あまりにも小さかったため、他の皆には聞こえなかったが、

羽入にだけはその小さな声が届いていた。

「大丈夫なのです。想いは必ず届きます……ボクには見えるのですよ」

部活メンバー全員で、1人も欠けないで、蛍を楽しく見ている姿が。


羽入は、これからも続いていく未来と、
必ず訪れる来年の夏休みを思い浮かべて、優しく微笑んだのであった。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
>>後日談
 
『雛見沢108の謎』という企画に投稿させて頂いたものの再録です!
もうリンクが切れてしまっているので、こちらに載せることにしました。自分ひとりだけではなく、みんなの力を合わせて108を完成させた、という思い出深い企画です。
企画者様と打ち合わせをしたり、修正したり、ここはこうしたらいいのではとアドバイスを貰ったり、まるで漫画家と編集のような感じだったのを覚えています。
 
ではでは、ここまで貴重な時間を使って読んでくださってありがとうございました☆

-雛見沢108の謎 投稿作品-2009.06.28-
inserted by FC2 system